ふくい 再発見

福井県内の再開発や魅力を発信していきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

えちぜん鉄道 福井駅高架工事 12月17日

えちぜん鉄道 福井駅高架工事 進捗報告 えちぜん鉄道福井駅舎の高架化工事を、完成前ですが外観が完成状態に近づいてきましたので紹介したいと思います。 アオッサからの風景です。ガラス張りの駅舎の様子が確認できます。 現在は内装工事がメインです。1階…

福井駅前ハニー再開発ビル 概要決定!!

ハピリン西複合ビル概要発表! 福井駅前再開発ビルハピリンの西側で計画されていた再開発ビルの概要がいよいよ決定しました。 12月8日の福井新聞によりますと、福井市中央1丁目のスーパー「ハニー食市場北の庄」一帯で計画中の複合ビルは鉄筋コンクリー…

えちぜん鉄道 高架化事業 進捗状況

えちぜん鉄道 高架駅部 進捗 2017.8.12 えちぜん鉄道高架化完成を来年に控え現在の建設状況を高架駅部分を中心に紹介していきたいと思います。 今回の高架化事業では3つの駅舎が高架化されることになりました。 それぞれ福井駅の北側から紹介して…

永平寺 門前整備 概要発表!!

永平寺 禅の魅力を発信へ 藤田観光HPより 福井県を代表する観光地の1つ永平寺ですが旧参道を再整備する計画の概要が発表されました。 いつもお世話になっています福井新聞に記事が掲載されていました。 記事によりますと、今、海外でも関心の高い「禅」の…

福井銀行本店 建て替え計画概要発表!!

福井銀行本店 建て替え 概要発表 久しぶりの更新です。皆様お元気でしたか? 13日の福井新聞にて福井銀行の本店建て替え計画の概要が掲載されていました。 建て替えの計画が発表されて約1年です。以前の発表では「地域の皆さんが集まることができるような…

ユアーズホテル建て替え 基本構想案 発表!!

ユアーズホテル建て替えと周辺地域再開発 構想案発表!! ユアーズホテルと駅前電車通り 忘れもしません2016年1月に突如発表されたユアーズホテル建て替え計画。あれから約1年が経ち、より具体的な構想が発表されました。 福井新聞の記事によりますと…