ふくい 再発見

福井県内の再開発や魅力を発信していきます

福井駅前ハニー再開発ビル 概要決定!!

ハピリン西複合ビル概要発表!

f:id:ilovefukui:20171210193159j:plain

 福井駅前再開発ビルハピリンの西側で計画されていた再開発ビルの概要がいよいよ決定しました。

 12月8日の福井新聞によりますと、福井市中央1丁目のスーパー「ハニー食市場北の庄」一帯で計画中の複合ビルは鉄筋コンクリート14階建てで、元町開発が2020年3月までの完成を目指しているとのことで、今月中に現在の建物の本格解体に着手するそうです。

 1,2階が店舗でスーパーは1階に入る予定です。3階から14階までを共同住宅が70戸入る予定です。

f:id:ilovefukui:20171210194602j:plain

 写真右側のガレリア元町アーケード部分までが再開発エリアでこれから建物の解体に入ります。既に既存の店舗は殆ど撤退しています。写真に見えますのは男子禁制のプリクラコーナーです。店舗は映画館テアトルサンク横に移転していました。尚、未だ男子禁制の模様です・・・ビル完成後に戻ってくるのでしょうか・・・

 このエリアはハピリンから西武福井までを結ぶ人通りの多い通りとなっています。福井に来た観光客の方々も自然と足を運ぶようになると思います。

 1階がスーパーということでやはり福井の海産物をメインとした市場を通りに面して設けてほしいですね。イートインスペースなんかも設けてほしいです。

f:id:ilovefukui:20171210200914j:plain

 来年6月までに解体を終えて7月からビルの工事に入る予定です。

 ハピリンとのツインビルになりそうです。駅前の景観がまたがらりと変わることでしょう!!

 完成イメージはまだ発表されていませんので、分かり次第掲載したいと思います。

 それではまた。。。