読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくい 再発見

福井県内の再開発や魅力を発信していきます

福井駅前 再開発エリア 拡大!!

駅前再開発 エリア拡大情報!!

久しぶりの更新です。少し前のニュースを紹介したいと思います。

今年8月に入ってきた情報ですが、福井駅前に新たに再開発の動きです。

このブログでも以前取り上げていた「ハニー再開発ビル」より南側の南通り商店街のエリアで地権者が再開発を目指していることが分かりました。

f:id:ilovefukui:20161105195024j:plain

                                Googlemapより

具体的なエリアはまだ分かりませんが記事の内容から大体この付近になると思います。

ハニー再開発ビルのように複合型なのか、複数のビルが建つのか今のところ分かりません。

現在は再開発に参加する地権者を募っており、2022年の新幹線福井開業までに再開発を完了させたいとのことでした。

 

もう一つエリア拡大のニュースです。

これは、10月ごろに入ってきた情報です。

ユアーズホテルフクイの建て替えを軸とした駅前の再開発事業ですが、これまでの検討エリアから約3倍にエリアを拡大するというものです。

f:id:ilovefukui:20161105201520j:plain

                               Googlemapより

これまでの福井銀行と森ビルとのユアーズホテル建て替えを軸にした再開発のエリアは水色の囲いのエリアでしたが、今回エリアの対象を赤色枠に広げて地権者との協議を始めたとの発表がありました。年内にもエリアを固める方針だそうです。

f:id:ilovefukui:20161105204448j:plain

少し分かり辛いですが、対象エリアの空撮(笑)です。実際にこれらのエリアすべてが再開発されるとなるとかなり大規模で時間が掛かりそうです。

一体どのようなものが出来上がるのでしょうか

個人的にはこの縦長を利用してモール型のショッピングゾーンができるといいなぁと思います。散歩しながら回遊でき、福鉄の路面電車の駅も隣接するようなものができるとなんだか都会的で、いままでにない福井ライフを送れると思いました。

みなさんはどのような施設を思い描きますか?