ふくい 再発見

福井県内の再開発や魅力を発信していきます

えちぜん鉄道 福井駅部高架化 完成!!

えちぜん鉄道高架化工事 完了

 こんにちは!

 えちぜん鉄道福井駅新福井駅福井口駅部の約2.3kmに亘り進められてきた高架化工事を6月24日にすべて完了させました。

 今回は完成式典がありました福井駅部の様子を少し紹介したいと思います。

f:id:ilovefukui:20180908175017j:plain

 レンガ色の駅舎が特徴的ですね。デザインはJR高知駅などを手掛けた内藤廣さんによるものだそうです。

f:id:ilovefukui:20180908175505j:plain

 こちらは改札口の様子です。有人改札があります。内装は県内産の木材を使用したものでとてもいい香りが広がっていました。

 改札の右隣りには京福バスのチケットセンターや簡易待合室やちょっとしたカフェが設けられていました。カフェのドリンクはすべて100円でとってもお得でしたよ。

f:id:ilovefukui:20180908180019j:plain

 2階へ続くエスカレーターを登るとえちぜん鉄道の車両が停まっていました。

 ホームは島式の一面二線です。写真左手の窓からは新幹線福井駅部分がチラ見えします。

f:id:ilovefukui:20180908180454j:plain

 駅舎の内装面には県内産の杉の木を使用しています。天井は大本山永平寺の格天井(ごうてんじょう)をイメージされているそうです。駅名を知らせる看板も木でできていて遊び心満点でした。

f:id:ilovefukui:20180908181236j:plain

 こちらは2番線からの様子です。大きな窓ガラスによって明るく開放的な空間になっています。中からは市内の様子が見え、外からは福井駅に入線する電車などを眺めることができます。

 すばらしく生まれ変わったえちぜん鉄道福井駅一帯。今年は福井国体が10月に開催されるということで福井に訪れる観光客も増えるかと思います。その時はえちぜん鉄道を利用してみてはいかかでしょうか。