ふくい 再発見

福井県内の再開発や魅力を発信していきます

福井駅前ハニー再開発ビル 4棟形式に決定!!

ハニー再開発ビルは4棟形式に!

f:id:ilovefukui:20180304114949j:plain

 こんにちは!福井は数年に一度の豪雪で大変でした。

さて、福井駅前の民間再開発で計画されている食品スーパー「ハニー食市場北の庄」

の跡地ですが、より具体的な概要が発表されたので報告したいと思います。

f:id:ilovefukui:20180304115535j:plain

 3月2日の福井新聞記事によりますと、複合ビルは4棟で作る分棟形式とし、

各棟の間をT字型の通路が貫く形になりそうです。

A棟は14階建てで1,2階部分はスーパーなどの店舗部分、3階以上は約70戸のマンション。

B棟は高さ36メートル約60台分の立体駐車場。

C棟は飲食テナントをメインとした4階建。

D棟は金融機関を含むオフィスとし4階建。

となっています。

 建物を分散し間に自由通路を設けることで回遊性を持たせるようです。

なお、D棟とB棟の間の地権者は今回の再開発には加わらない形になったそうです。

f:id:ilovefukui:20180304120720j:plain

 駅正面から見える景色です。このピンク色のビルが今回D棟部分になる建物です。

 その左隣の建物が今回の再開発に加わらない建物です。ビル解体の白い囲いが無く

店舗も営業しているのが分かります。

f:id:ilovefukui:20180304121304j:plain

 一部では建物の解体作業が始まっていました。6月頃まで解体作業をして、7月

からビルの工事に入る予定です。

 今回の発表では完成イメージ図の発表はありませんでした。どのような形の建物

ができるのでしょうか じらしますね・・・想像するとワクワクが止まりません。

 今後も進捗状況を追っていきたいと思います。