ふくい 再発見

福井県内の再開発や魅力を発信していきます

えちぜん鉄道 福井駅高架工事 12月17日

えちぜん鉄道 福井駅高架工事 進捗報告

 えちぜん鉄道福井駅舎の高架化工事を、完成前ですが外観が完成状態に近づいてきましたので紹介したいと思います。 

f:id:ilovefukui:20171218002509j:plain

 アオッサからの風景です。ガラス張りの駅舎の様子が確認できます。

f:id:ilovefukui:20171218002819j:plain

 現在は内装工事がメインです。1階には改札の他、インフォメーションセンターやカフェ、待合所などが設けられる予定です。

f:id:ilovefukui:20171218003212j:plain

f:id:ilovefukui:20171218003240j:plain

 ガラスで全身が覆われているのがよく分かります。中からは外の景色を。外からは発着する電車の様子を楽しめそうです。

f:id:ilovefukui:20171218003536j:plain

 えちぜん鉄道の車両は2両編成までですが、ここ福井駅には電車を止めておくために、ホームより先に留置線があるため、なかなか大きな駅舎になっています。

f:id:ilovefukui:20171218003948j:plain

 駅の北部です。この先、福井口駅新福井駅が高架駅となります。

f:id:ilovefukui:20171218004339j:plain

 実際にみてみるとガラス部分が本当に多く使われていて迫力があり圧倒される感じがしました。来年の夏頃高架化が完了する予定です。それが終わるといよいよ新幹線福井駅の工事に入ると思われます。デザインがそろそろ発表されるということでそちらも注目していきたいと思います。