ふくい 再発見

福井県内の再開発や魅力を発信していきます

ハピリン 駅前広場 オープンしました!!

ふくい はじまる

ついに4月28日にハピリンと駅前広場がオープンしました。

f:id:ilovefukui:20160515110457j:plain

正直、昔の福井駅前の面影はありません・・・10年ぶりくらいに福井に来られた方は降りる場所を間違えたと思うかもしれません。それくらい変わりました。

f:id:ilovefukui:20160515111601j:plain

なんといってもバスが駅前に乗り入れる光景が県民にとっては新鮮でなりません。

どこか都会の駅に来たのかなという錯覚を覚えます。

      f:id:ilovefukui:20160515112219j:plain

                             福井新聞記事より

さて、注目の商業施設ですが主に飲食店・観光物産中心の店舗構成となりました。

個人的にはファッション系のテナントを期待していましたが今回はありませんでした。

しかし、これから先の福井国体や新幹線開業を控えている福井県にとっては観光客に楽しんでもらえるような施設が駅前に必要だったのでしょう。そういう意味では今回のこの構成内容は良かったかなと思います。

観光土産のお店は県民でも知らないようなお土産がならんでおり、新鮮で福井の魅力を再発見することができました。

f:id:ilovefukui:20160515113949j:plain

3階には多目的ホールがあり能舞台やステージでのイベントを楽しめます。

f:id:ilovefukui:20160515114146j:plain

                            ハピリンHPより

5階にはこちらも目玉の一つであるプラネタリウムがあります。私が行った時には人が多くて入るのを諦めましたが、どんな映像を楽しめるのかまた次回行きたいと思います。

f:id:ilovefukui:20160515114418j:plain

 こちらは今回の一番の目玉であるハピテラス(屋根付き広場)を2階のデッキ部分から眺めた様子です。天候を気にせず様々な催し物を楽しめたり、商業施設で購入した飲食物を食べることのできるスペースになりました。人々が集うにぎわいのスポットになりそうです。

 オープニング期間中のGWにはお肉料理のお店が集結したり、akb48のステージイベントなどがあり、オープンから11日間で約25万人の人が来場されたそうです。

f:id:ilovefukui:20160515115940j:plain

福井駅前のイメージをがらりと変えることとなった今回の再開発

県内、県外の皆様、どうか一度足をはこんでみてください なにか新しい再発見がまっているかもしれませんよ。