読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくい 再発見

福井県内の再開発や魅力を発信していきます

福井銀行本店 建て替え計画 発表!!

福井銀行 再開発に一翼を担う

f:id:ilovefukui:20160515092529j:plain

 久しぶりに新たな再開発のニュースが飛び込んできました。

 福井銀行は2020年春の完成を目指して、福井市順化1丁目にある本店を建て替えると発表しました。

 創立120周年事業として老朽化による耐震問題に対応するために現在地に新築する

ことになるそうです。

 福井銀行といえば今年に入り、ユアーズホテル周辺の再開発を支援するということで、このブログでも取り上げたばかりでしたが、今回もこの建て替えを通して、地域の皆さんが集まることができるようなオープンスペースを設け、周辺の再開発と一体感を出したものにしたいということでした。

 地域のまちづくりのことを考えていてくれて本当にありがたいです。

f:id:ilovefukui:20160515095112j:plain

 この本店のある場所ですが、通称「大名町交差点」と呼ばれる場所で5つの道路が交差し、なお且つ福井鉄道路面電車も交差する福井で一番大きな交差点です。その向かい側には北陸銀行の福井支店があります。こちらの建物は外観に曲線のガラス窓を使用したなかなかおしゃれなデザインとなっております。

 地方銀行ビルで特徴的なのは島根県松江市にあります、山陰合同銀行の本店です。

             f:id:ilovefukui:20160515095910j:plain

                                                                               wikipediaより

 ものすごく立派でインパクトがありますね。

 ここまで立派でなくても人々の注目を集めるようなデザインになってくれるといいなと思っています。

 デザインや規模などが発表されましたらまた報告していきます。楽しみです。