読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくい 再発見

福井県内の再開発や魅力を発信していきます

ハピリン向かいに新複合ビル計画始動!!

新たな高層マンション計画!!

f:id:ilovefukui:20160104193856j:plain

 福井駅前再開発に新たな動きがありました。

 ハピリンの西側に計画されていたホテル「ドーミーイン」とスーパー「ハニー」との再開発ビルですが、上層部分がホテルではなくてマンションとの複合ビルになることが分かりました。

f:id:ilovefukui:20160221203207j:plain

 計画では、20階前後のマンションとタワー式の駐車場のビルになる予定でマンションの1階と2階が(1~3階という報道も)スーパー「ハニー」を核としたテナントで構成される商業施設となり、2019年の完成を目指しているそうです。

 再開発予定エリアには現在、ハニーの他に100円ショップ、美容室、コーヒーショップ、ゲームセンターなどなどが入居していますが、これらがまた入居するのか新たなテナントが入居するのかはまだ分かりません。

 ちなみに同じ規模のマンションは福井市内では「ストークマンション」がありますが、こちらは22階建てで約70mの高さがあります。

 駅前に道を挟んで90m級と70m級のビルが建つことになり、駅前の高層化が進んできました。ユアーズホテルの建て替えがどれほどの規模になるかは分かりませんが、場合によっては高層ビルが3本建つことになりそうです。

 昔の福井駅前とは大きく変わっていきそうです。この勢いに乗ってまた新たな再開発がでてくることを願ってます。