読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくい 再発見

福井県内の再開発や魅力を発信していきます

ユアーズホテル建て替え&駅前再開発計画発表!!

福井銀行支援によるユアーズホテル建て替え

f:id:ilovefukui:20160104173051j:plain明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年早々ビックニュースが飛び込んできました。福井新聞の記事からですが、なんと駅西口のユアーズホテルフクイが建て替えられることが分かりました。

f:id:ilovefukui:20160104193455j:plain

このホテルは駅前再開発ビル「ハピリン」からとても近く、まち活性化の更なる起爆剤になること間違いないでしょう。

この建て替えには福井銀行が融資、運営の両面で支援していくことになっていて、このホテルの建て替えを第一弾として、周辺地域の再開発も行っていくそうです。福井駅前は福井震災後に一斉に建てられており老朽化が進んでいて県と市が定めている県都デザイン戦略にも街区の再構築が盛り込まれていました。

現在のホテルは地上10階、地下2階建で、客室は75部屋です。記事には新幹線開業をにらんで、宿泊客の収容力充実やシティーホテルとしての機能強化が期待されているとあるので現在より大型のビルになるなと勝手に予想しています。

f:id:ilovefukui:20160104193856j:plain

こちらはハピリンの西側に建設が予定されているホテル「ドーミーイン」の現場です。1年ほど前に計画が発表されてからなんら変化がありません。このエリアも建物の老朽化が目立ち、駅前としては少し寂しい感じがします。

f:id:ilovefukui:20160104194957j:plain

こちらはハピリン裏側に建設中のマンテンホテルです。すでに最高部まで到達し、現在は内装工事を行っているものと思います。こちらは今年の春オープン予定です。外観がまだ隠れていてとても気になります。

これまでにない再開発熱を見せる福井駅前 この流れに乗ってどんどん福井が魅力ある都市へと生まれ変わっていき、県民や県外の人に再発見されていくことを願っています。