読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくい 再発見

福井県内の再開発や魅力を発信していきます

あわら温泉街 整備

あわら温泉

 県内最大の温泉地である「あわら温泉」は周囲を水田に囲まれたのどかな温泉街で、関西の奥座敷として昔から多くの人々に愛されてきました。現在、北陸新幹線の金沢開業や舞鶴若狭自動車道の開通で観光客の増加を見込み、温泉街の魅力向上のための整備計画が進んでいます。

 

湯のまち広場

足湯外観画像

 

 あわら温泉の最寄り駅はえちぜん鉄道のあわら湯のまち駅です。この駅正面には「湯のまち広場」があり、足湯施設の「芦湯」や屋台村の「湯けむり横丁」などが既に整備されています。

メインストリートの整備

市道田中々舟津線

現在、湯のまち広場の先にあるあわら温泉街のメインストリートの市道田中々船津線を歩いて楽しめる歩道に整備しています。これまでにはなかった、石畳の歩道を整備し照明や休憩施設、せせらぎの水路などを設けます。

またこれまで2車線の道路が1車線となり一方通行になるようです。

f:id:ilovefukui:20150125222738j:plain

 1月現在の様子です。石畳と照明施設が確認できました。計画では水路も作るようですが・・・現在そのような溝は確認できませんでした。私が一番楽しみにしているものなので是非実現させてほしいです。