ふくい 再発見

福井県内の再開発や魅力を発信していきます

えちぜん鉄道 高架化事業 進捗状況

えちぜん鉄道 高架駅部 進捗 2017.8.12 えちぜん鉄道高架化完成を来年に控え現在の建設状況を高架駅部分を中心に紹介していきたいと思います。 今回の高架化事業では3つの駅舎が高架化されることになりました。 それぞれ福井駅の北側から紹介して…

永平寺 門前整備 概要発表!!

永平寺 禅の魅力を発信へ 藤田観光HPより 福井県を代表する観光地の1つ永平寺ですが旧参道を再整備する計画の概要が発表されました。 いつもお世話になっています福井新聞に記事が掲載されていました。 記事によりますと、今、海外でも関心の高い「禅」の…

福井銀行本店 建て替え計画概要発表!!

福井銀行本店 建て替え 概要発表 久しぶりの更新です。皆様お元気でしたか? 13日の福井新聞にて福井銀行の本店建て替え計画の概要が掲載されていました。 建て替えの計画が発表されて約1年です。以前の発表では「地域の皆さんが集まることができるような…

ユアーズホテル建て替え 基本構想案 発表!!

ユアーズホテル建て替えと周辺地域再開発 構想案発表!! ユアーズホテルと駅前電車通り 忘れもしません2016年1月に突如発表されたユアーズホテル建て替え計画。あれから約1年が経ち、より具体的な構想が発表されました。 福井新聞の記事によりますと…

福井市中央公園再整備事業

福井市中央公園第一期工事完了!! 去年から進められていた中央公園の整備事業の半分が完了しましたので現地を見てきました。 福井市HPより 現在は赤枠エリアの第二期工事が進められているようです。 かつてのお堀部分を再現した堀水景です。水深5cmく…

福井駅前 再開発エリア 拡大!!

駅前再開発 エリア拡大情報!! 久しぶりの更新です。少し前のニュースを紹介したいと思います。 今年8月に入ってきた情報ですが、福井駅前に新たに再開発の動きです。 このブログでも以前取り上げていた「ハニー再開発ビル」より南側の南通り商店街のエリ…

ハピリン 駅前広場 オープンしました!!

ふくい はじまる ついに4月28日にハピリンと駅前広場がオープンしました。 正直、昔の福井駅前の面影はありません・・・10年ぶりくらいに福井に来られた方は降りる場所を間違えたと思うかもしれません。それくらい変わりました。 なんといってもバスが…

福井銀行本店 建て替え計画 発表!!

福井銀行 再開発に一翼を担う 久しぶりに新たな再開発のニュースが飛び込んできました。 福井銀行は2020年春の完成を目指して、福井市順化1丁目にある本店を建て替えると発表しました。 創立120周年事業として老朽化による耐震問題に対応するために…

ハピリン向かいに新複合ビル計画始動!!

新たな高層マンション計画!! 福井駅前再開発に新たな動きがありました。 ハピリンの西側に計画されていたホテル「ドーミーイン」とスーパー「ハニー」との再開発ビルですが、上層部分がホテルではなくてマンションとの複合ビルになることが分かりました。 …

ユアーズホテル建て替え&駅前再開発計画発表!!

福井銀行支援によるユアーズホテル建て替え 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年早々ビックニュースが飛び込んできました。福井新聞の記事からですが、なんと駅西口のユアーズホテルフクイが建て替えられることが分かりまし…

えちぜん鉄道 福井駅部高架化 デザイン発表

えちぜん鉄道 福井駅部デザイン発表!! wikipediaより えちぜん鉄道は福井県の嶺北地方を走る第三セクター方式の鉄道会社で、東尋坊、永平寺、恐竜博物館など、県内を代表する観光スポットを巡ることができます。また、女性のアテンダントさんが乗車し観光…

福井中央公園整備 10月31日 

福井中央公園整備 市のHPより 市のHPより 福井市では来年の3月末までに中央公園の整備計画を進めていますが、10月末時点の様子です。 上図の左下部分より撮影しました。 三の丸西側堀跡の再現部分です。白色のコンクリートが敷き詰められその中に無数…

福井駅前再開発ビル 名前はハピリン!!

はぴはぴ ハピリン♪ 2015年10月の福井駅前再開発ビルの様子です。 既に外観はほぼ完成しています。市のHPでは8割完成しているようです。残りは内装工事がメインだそうです。 そしてこのビルの名前がハピリンに決定しました。 福井とは 福の井 福 ハッピ…

福井駅前再開発ビル 3月8日

福井駅前再開発ビル 3月8日 3月8日の状況です。 プラネタリウム部分の骨格が出来上がっていました。が、マンション部分の工事は外観からではまだのようです。 市のHPによると一月末で進捗率は36%になっていました。予定では3月から高層部分の工事…

福井駅前再開発ビル 1月25日

福井駅前再開発ビル 1月25日 駅前再開発ビルですが、いよいよ高層階への工事が始まるようです。 真新しいタワークレーンが1本建っているのが確認できました。 正面からの様子です。低層階は前回よりプラネタリウムの設置される部分(正面右側)の工事が…

あわら温泉街 整備

あわら温泉 県内最大の温泉地である「あわら温泉」は周囲を水田に囲まれたのどかな温泉街で、関西の奥座敷として昔から多くの人々に愛されてきました。現在、北陸新幹線の金沢開業や舞鶴若狭自動車道の開通で観光客の増加を見込み、温泉街の魅力向上のための…

福井城址公園整備 

福井城址公園整備について紹介します。 福井城山里口御門復元整備 現在、県と市で「県都デザイン戦略」に基づき福井城址と中央公園の整備を進めています。 先行整備として福井城址と中央公園を繋ぐこの山里口御門の整備が始まっています。 山里口御門は福井…

福井駅前再開発ビル

福井県内の再開発や魅力を発信し福井を好きになってもらいたいです。 福井駅西口中央地区第一種市街地再開発事業 福井駅西口を出てすぐ左側、昔のアーケード街や生活倉庫ビル跡地に建設中のこのビルは、マンション、商業施設、プラネタリウム、多目的ホール…